漫画家マンガの世界

漫画家を主人公にしたマンガ「漫画家マンガ」を語ります

漫画家マンガについて(4)

「これ読みなさーい」
と、ご紹介いただいた中から今、『アオイホノオ』(19巻まで)と『アシさん』(1~3巻)を読んでいます。


両作品とも、業界裏話が豊富で楽しめる。
こんなことがあるんですよ、ねえ驚くよねえ?という軽いハナシあり、巻き込まれた主人公の思いとあがきを深刻にとらえたハナシあり。


『アオイホノオ』は少年漫画。
『アシさん』は少女漫画。
絵柄はまったくかけ離れているのに、出版社がらみのエピソードなどはゴッチャになりそうなほど似ていたりする。


アシさんの主人公が遭遇する事件に、ホノオ君が出会っていたらどう行動しただろう、と想像したりするのも楽しい。


『アオイホノオ』は2018年11月現在未完なので、当然読み切ることはできない。
ほどなく『アシさん』を読み終わったら、またブログに書きますのでよろしく。


可能なら両作品を比較して書くのも良さそうだが、そこまでマジやると苦しくなるのでたぶんできないと思います。