漫画家マンガの世界

漫画家を主人公にしたマンガ「漫画家マンガ」を語ります

重版出来(1,2巻)

 『重版出来』 松田 奈緒子


私はへそ曲がりなのか。
漫画家マンガが好きと言っている割にはこういう天下に勇名を馳せた作品を読んでいない。
周囲がみんな知っていた。
「なんで読まないの」
と言われた。
ぱじゃたさんと、おみなへしさんに推薦をいただき、
(ありがとうございました!) m(__)m


ボチボチ読み始め、おおさすがに名作だ、と思った。
(遅れてるー) (^^ゞ


男性誌(月刊スピリッツ)に連載された立派なビジネス漫画だ。
作者が小林まこと(女子柔道部)でも弘兼憲史(島耕作)でも不思議はないくらいの。


作者もヒロインも女性だが話は骨太で男っぽい。
ひと昔前なら当然のように男が描いたと思える「人情仕事漫画」だ。


漫画を描くことの厳しさや漫画家の実態、そして漫画の芸術性とでもいうか、表現の幅広さやテーマの多様性はまだまだ世間に認めてもらえていない。


前回書いた『刑務所でマンガを教えています』にも、「漫画は遊び」と言ってはばからないエライさんが出てきた。
漫画といえば子供が読むもの、頭の悪い奴が遊び半分で書くもの、と決めつける人は、今クールジャパンとか言われる我が国の、いたる所にいる。
大勢いる!


そういう人に、
「漫画を読んでください」
と言っても読まないが、実は読めない(読む力がない。漫画は誰にでも読める物ではない)のだと私は思う。
その手合いにテレビドラマを見てもらい、漫画について少しでも理解を持ってもらえたら有難いなあ。


まだ1巻と2巻しか読んでいないので、さらに読んでまた書きます。


ざっと内容を知りたい人は、どうぞこれ見てください。

ドラマ『重版出来!』(第1話)[HD 720p]